北海道農業の中心地・鹿追町で酪農をしています。農業の良さやコミュニケーションについての情報を提供中!


by tokusasei

ほめる講座

昨日は大切なお仲間が遊びに来ました。
出身は大阪の方なので、本場のお好み焼き、たこ焼きを作っていただき、御馳走になりました。

そして、夜11時よりプチ講演会をしました。
本番のようにパソコンを使いながらの、聴衆を前にしての60分の講演。
挨拶からはじまり、自己紹介、そしてテーマを述べ、自分の満足度の状態を知り、毎日がワクワクするためのワークをしました。

そして、ほめる講座。
コミュニケーションを上手にするためにが気をつけていることをお話し、ピュアモルトクラブ、そして自分の夢を語りました。

ぴったり60分で終わり、終わった後は、仲間からの温かい言葉。
もっと上手になるためにこうしたらいいよ。
そこはこうしたら・・・なんてアドバイスをいただけてとてもありがたかったです。

アドバイスをいただいて思ったことは、例え話をすることで共感が得られること。
そして、自分が意識していないで話していることが聴衆の方の心に響いている事でした。

初体験でのどもカラカラになりながらの60分。
とても良い経験をさせていただきました。

仲間って本当にありがたいですね!
[PR]
by tokusasei | 2013-03-13 12:17 | 日記