北海道農業の中心地・鹿追町で酪農をしています。農業の良さやコミュニケーションについての情報を提供中!


by tokusasei

カテゴリ:日記( 27 )

誕生日

昨日は○○回目の誕生日。

奥さんとショッピングを楽しみ、食事をして、家具を見てきたり。
とても楽しく家族のありがたみを感じる一日でした。

いまの自分があるのも支えてくれる、みなさんのおかげです!
いつもありがとうございます。

そういえば、この前、TBSで「銀座の母」をやっていましたね。
銀座の母の占いってすごくよく当たっているから気になるんです。
手相占いとかホクロ占いとか。
特に手相占いは番組を見ながら自分や知人の手を見ていると、本当に当たっているんですよね。
結婚線は本当にびっくりしました。
▼詳しくはこちらで!
銀座の母の占い

それに本屋で見つけた「誕生日占い」の本もとっても気になってます。
立ち読みしたら、すごく当たっていてちょっと恥ずかしくなりました。
[PR]
by tokusasei | 2013-03-18 15:26 | 日記

あなたの描いた絵が♪

鹿追町にある大平畜産工業では、でっかい壁画デザインコンテストを行っていました。
周囲約110M×4.7Mにあなたの描いた絵が載りました。
夢を、自然を、愛を。
テーマは自由でした。

そして、賞金は最優秀10万円(優秀賞5万円、佳作3万円)も贈られました。
絵心のある方、ぜひともチャレンジを!

ちなみに、次回の開催時期は未定です。
[PR]
by tokusasei | 2013-03-15 13:57 | 日記

ほめる講座

昨日は大切なお仲間が遊びに来ました。
出身は大阪の方なので、本場のお好み焼き、たこ焼きを作っていただき、御馳走になりました。

そして、夜11時よりプチ講演会をしました。
本番のようにパソコンを使いながらの、聴衆を前にしての60分の講演。
挨拶からはじまり、自己紹介、そしてテーマを述べ、自分の満足度の状態を知り、毎日がワクワクするためのワークをしました。

そして、ほめる講座。
コミュニケーションを上手にするためにが気をつけていることをお話し、ピュアモルトクラブ、そして自分の夢を語りました。

ぴったり60分で終わり、終わった後は、仲間からの温かい言葉。
もっと上手になるためにこうしたらいいよ。
そこはこうしたら・・・なんてアドバイスをいただけてとてもありがたかったです。

アドバイスをいただいて思ったことは、例え話をすることで共感が得られること。
そして、自分が意識していないで話していることが聴衆の方の心に響いている事でした。

初体験でのどもカラカラになりながらの60分。
とても良い経験をさせていただきました。

仲間って本当にありがたいですね!
[PR]
by tokusasei | 2013-03-13 12:17 | 日記

講師デビュー

今日はセミナー会場である豊頃町サポートセンターに行ってきました。

豊頃町は帯広市から約40分。
はるにれの木と全国デビューを果たしたローカルヒーロー「ハルニレンジャー」が有名な町です。

今回、このハルニレンジャーのご縁で、鹿追に来られたのがきっかけで講演をする運びとなりました。
内容は「人生を楽しく生きるコツ」をテーマに1時間のお話をして参ります。

会場を見て、パソコンでの動作確認も済ませ、少しでも自分に余裕をもって臨めるようにという気持ちで行きました。
関係者の方ともお話しすることができ、行って良かったと思ってます。
12日には仲間の中でプチ講演会をしてみます。

それと、「元気ごきげん菌に感染しちゃいましょ♪」にて名前が載りました。
ご掲載感謝です。
[PR]
by tokusasei | 2013-03-05 13:05 | 日記

裸の大将

木曜日に歯医者に行ったときなんですが、虫歯の治療をしていて、麻酔をかけた合間にTVをぽちっとつけてみると、芦屋雁之助さんの演じる”裸の大将”が再放送されていました。

ずっと見たかったんですよ。
久しぶりに見るととっても素朴でほんと癒されます。
また「野に咲く花のように」がまたいいですね。

麻酔をかけて口元がだらしなくなってしまいましたが(だってうがいしようとすると予想もしないところから噴水のように出て)、とっても得した気持ちになりました。

そういえば今日、土曜プレミアム(UHB)で21:00から裸の大将がありますね。
今回の山下清役はドランクドラゴンの塚地さん、こちらもとても楽しみです!

庭のお花もきれいにさいています。
鹿追町ピュアモルトクラブハウスでは来年3月からの産業研修生を募集しています。
[PR]
by tokusasei | 2013-02-20 12:48 | 日記

ホームランは打てない

おととい、打ち上げでお友達10人と飲む機会がありました。
その中に、今まであまり話したことがない方がいらっしゃったのですが、話してみると、とてもおもしろい。
飲んでる勢いもあって、ほぼはずしがないくらいツボをついてきました。

そして、ある質問をしたとき(ボケを期待してふったわけですが)意外にも普通の答えが返ってきたので、
「今の普通だったね」
「いや~、僕だっていつも面白いこと言えないですよ~(笑)」
「そうだよね~。いつもホームランは打てないよね!」
「こつこつ、バントしたり、そんな中でたまに打てるからいいんだよね」

自分で言った言葉でしたが、今の自分に大切な言葉だったような気がします。
あまりにも大きなことをしようとして、なかなかできなくなってしまっている自分。
これからは小さなことを大切にし、明確な目標に向かって気持ちを向けていこうと思います。
[PR]
by tokusasei | 2012-12-31 13:11 | 日記

ラッキー7

昨日は農民運動会でした。
わが町、鹿追町の農家さんたちがこの日一日は農作業を休み、みなさんと運動会で汗を流し、お昼からは焼肉をし、交流を図りました。

焼肉の時はゲーム大会で腰をふりふりして、その回数を競うゲームをしました。
ムダな動きはありますが、記録より記憶です。

ゲームのあとはビンゴ大会!
ラッキーなことに、夫婦そろって当選!
奥様は10位、私は77位(ラッキー7)でした。

賞品の中身はお茶漬け!
昨日の夜、ミニバレーの練習の後、家に帰ってきて小腹がすいたので、家族で食べたお茶漬け、とってもおいしかったです。
[PR]
by tokusasei | 2012-12-25 13:27 | 日記