北海道農業の中心地・鹿追町で酪農をしています。農業の良さやコミュニケーションについての情報を提供中!


by tokusasei

カテゴリ:酪農( 5 )

牛もダレてます

もう梅雨に入りそうですね。
毎日暑いので、牛もダレてます。

昨日は、気温が28℃もありました。
夜には夕立もあったけど、涼しくならず、ずっと蒸し暑いままでした。
こういうのは、とってもツラいですね。
寝苦しいし・・・。

それに、朝起きたら土砂降りの雨が降っていました。
そして、今はとてもよく晴れていて暑いです。

でも、こんな風に暑い日は、アイスの売上げが伸びます。
うれしいこともないと、やってられませんね。
[PR]
by tokusasei | 2013-05-20 12:44 | 酪農

ハンバーグ

昨日の夜は、ハンバーグを食べました。
牛さん、ごめんなさい・・・。

でも、お腹が減っていたので、とっても美味しかったです。
牛さん、ありがとう。

今日は午後から牛の乳搾りをします。
今は機械が主流だけど、体験授業では手でやります。
最初はなかなか難しいけど、慣れると面白いように出てきます。
[PR]
by tokusasei | 2013-04-16 15:07 | 酪農

北海道の自然

当ブログは北海道の自然や140頭の牛たち、42hrの土地(東京ドーム 約9個分)に囲まれた生活、すばらしい人たちとの出逢い、言葉や想いの大切さをお届けします!
自分の知識、経験、気持ちを伝えることで、ハッピーな輪をどんどん広げ、太陽のように光り輝き、みなさんを明るく元気にできる存在でありつづけていたいと思っています。
どんな成功本よりおもしろいサクセスストーリーをお楽しみください!
そしていつの日かみなさんとお会いできる日を楽しみにしています。

3月になったので、ちょっと気持ちを入れ替えるために、こんな文章を書いてみました。
やっぱり、初心忘れるべからずなので、初心に戻ることは大切ですね。
慣れてくると新鮮味はなくなるし、気持ちだってだらけてしまいます。
何事もチャレンジ精神でがんばって行きたいと思ってます!
これからもよろしくお願いします。
[PR]
by tokusasei | 2013-03-02 13:46 | 酪農

歩く牛さん

毎日、決まったところから自分で歩いてくる牛さんたち。
とても頭の良い動物です。
実は牛さん、横についている目のおかげで真後ろと意外にも真正面以外は見えています。
ですから牛さんに近づくときはゆっくり、斜めから近づいてあげてくださいね。

鹿追町ピュアモルトクラブハウスでは産業研修生を募集しています!
北海道農業、酪農に興味のある方はこちらまで。
[PR]
by tokusasei | 2013-02-18 13:45 | 酪農

牛の歯

牛には上の前歯がありません。
奥歯には上の歯と下の歯がありますが、きちんとかみ合ってません。
下のあごを動かして、えさをすりつぶすように食べている様子に注目してくださいね。

ちなみに今日は、牛にエサをあげました。
ムシャムシャと食べております。
牛の胃は7つありますが、牧草を消化するためには様々なプロセスがあるのですね。
よく噛んでいないから、仕方ないのかな?と思ってみたり。
[PR]
by tokusasei | 2013-01-07 12:31 | 酪農