北海道農業の中心地・鹿追町で酪農をしています。農業の良さやコミュニケーションについての情報を提供中!


by tokusasei

<   2013年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

心を込めて

この前にある方からメールをいただきました。
「ブログ、楽しみに読ませてもらっています。」
そんな感じのメールなのですが、とても嬉しくて嬉しくて。

ブログは昨年に始めました。
最近はNLPのブログも始めて、セミナーの準備もあるし、あれもこれもの日なのですが、大切なことを忘れないようにと思って。

たいせつなことは どれだけ たくさんのことや偉大なことをしたかではなくどれだけ心をこめてしたかです。
マザー・テレサ
[PR]
by tokusasei | 2013-03-29 12:15 | 日記

同窓会

鹿追小学校&中学校同窓会。
久しぶりの仲間と然別湖畔 ホテル福原にて美味しいお酒を堪能してきました。
仲間はいいですね~

先生も元気で本当にうれしかったです。
次の機会にはまた多くの方のご参加をお持ちしています!!
参加された方にはまもなく、お写真を発送しますね!!

感動のスライドショーは今しばらくお待ちください。
現在作成中!
[PR]
by tokusasei | 2013-03-22 13:39 | 日記

誕生日

昨日は○○回目の誕生日。

奥さんとショッピングを楽しみ、食事をして、家具を見てきたり。
とても楽しく家族のありがたみを感じる一日でした。

いまの自分があるのも支えてくれる、みなさんのおかげです!
いつもありがとうございます。

そういえば、この前、TBSで「銀座の母」をやっていましたね。
銀座の母の占いってすごくよく当たっているから気になるんです。
手相占いとかホクロ占いとか。
特に手相占いは番組を見ながら自分や知人の手を見ていると、本当に当たっているんですよね。
結婚線は本当にびっくりしました。
▼詳しくはこちらで!
銀座の母の占い

それに本屋で見つけた「誕生日占い」の本もとっても気になってます。
立ち読みしたら、すごく当たっていてちょっと恥ずかしくなりました。
[PR]
by tokusasei | 2013-03-18 15:26 | 日記

あなたの描いた絵が♪

鹿追町にある大平畜産工業では、でっかい壁画デザインコンテストを行っていました。
周囲約110M×4.7Mにあなたの描いた絵が載りました。
夢を、自然を、愛を。
テーマは自由でした。

そして、賞金は最優秀10万円(優秀賞5万円、佳作3万円)も贈られました。
絵心のある方、ぜひともチャレンジを!

ちなみに、次回の開催時期は未定です。
[PR]
by tokusasei | 2013-03-15 13:57 | 日記

ほめる講座

昨日は大切なお仲間が遊びに来ました。
出身は大阪の方なので、本場のお好み焼き、たこ焼きを作っていただき、御馳走になりました。

そして、夜11時よりプチ講演会をしました。
本番のようにパソコンを使いながらの、聴衆を前にしての60分の講演。
挨拶からはじまり、自己紹介、そしてテーマを述べ、自分の満足度の状態を知り、毎日がワクワクするためのワークをしました。

そして、ほめる講座。
コミュニケーションを上手にするためにが気をつけていることをお話し、ピュアモルトクラブ、そして自分の夢を語りました。

ぴったり60分で終わり、終わった後は、仲間からの温かい言葉。
もっと上手になるためにこうしたらいいよ。
そこはこうしたら・・・なんてアドバイスをいただけてとてもありがたかったです。

アドバイスをいただいて思ったことは、例え話をすることで共感が得られること。
そして、自分が意識していないで話していることが聴衆の方の心に響いている事でした。

初体験でのどもカラカラになりながらの60分。
とても良い経験をさせていただきました。

仲間って本当にありがたいですね!
[PR]
by tokusasei | 2013-03-13 12:17 | 日記

講師デビュー

今日はセミナー会場である豊頃町サポートセンターに行ってきました。

豊頃町は帯広市から約40分。
はるにれの木と全国デビューを果たしたローカルヒーロー「ハルニレンジャー」が有名な町です。

今回、このハルニレンジャーのご縁で、鹿追に来られたのがきっかけで講演をする運びとなりました。
内容は「人生を楽しく生きるコツ」をテーマに1時間のお話をして参ります。

会場を見て、パソコンでの動作確認も済ませ、少しでも自分に余裕をもって臨めるようにという気持ちで行きました。
関係者の方ともお話しすることができ、行って良かったと思ってます。
12日には仲間の中でプチ講演会をしてみます。

それと、「元気ごきげん菌に感染しちゃいましょ♪」にて名前が載りました。
ご掲載感謝です。
[PR]
by tokusasei | 2013-03-05 13:05 | 日記

北海道の自然

当ブログは北海道の自然や140頭の牛たち、42hrの土地(東京ドーム 約9個分)に囲まれた生活、すばらしい人たちとの出逢い、言葉や想いの大切さをお届けします!
自分の知識、経験、気持ちを伝えることで、ハッピーな輪をどんどん広げ、太陽のように光り輝き、みなさんを明るく元気にできる存在でありつづけていたいと思っています。
どんな成功本よりおもしろいサクセスストーリーをお楽しみください!
そしていつの日かみなさんとお会いできる日を楽しみにしています。

3月になったので、ちょっと気持ちを入れ替えるために、こんな文章を書いてみました。
やっぱり、初心忘れるべからずなので、初心に戻ることは大切ですね。
慣れてくると新鮮味はなくなるし、気持ちだってだらけてしまいます。
何事もチャレンジ精神でがんばって行きたいと思ってます!
これからもよろしくお願いします。
[PR]
by tokusasei | 2013-03-02 13:46 | 酪農