北海道農業の中心地・鹿追町で酪農をしています。農業の良さやコミュニケーションについての情報を提供中!


by tokusasei

<   2013年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

春の牧場

子供の頃、春になると牧場へ遊びに行っていた記憶があります。
牧場で遊んだり、牛を見たり、牛乳を飲んだり、アイスを食べたりしました。

でも、子供の頃ってあまり味覚が発達していないから、美味しいかどうかがよく分からないんですよね。
今では、牧場で売っているアイスは濃くて美味しい、というのが分かります。
100円カップアイスとは全然違いますよね(笑)。
[PR]
by tokusasei | 2013-04-30 12:39 | 日記

牧場でケーキ!?

この前、東北地方にある牧場のサイトを見ていました。
その牧場は、乳製品やアイスクリームの通販も手がけています。
それは前から知っていて、私も食べたことがあります。

でも、この前チェックしていたら、チーズケーキの販売までしていました。
サイトをよくチェックすると、デコレーションケーキやアップルパイなど、たくさんの種類のケーキも売られていました。
アップルパイは牧場と関係ない感じがしましたが・・・。
でも、あの花畑牧場も色々な製品を発売したり、飲食店も経営しているから、いいのではないでしょうか。
[PR]
by tokusasei | 2013-04-24 13:05 | 日記

おくりびと

最近は忙しくて、なかなか映画を観る機会がありません。
観たい映画は、たっぷりあるのですが。

中でも見たいのは、アカデミー外国語映画賞を受賞した「おくりびと」。
DVDも出ているから、レンタルして見ようと思ってます。
多分、全部貸し出し中だと思うけれど・・・。

それと、気になる映画は、クリント・イーストウッド監督の「チェンジリング」。
日経新聞の映画評論で、星5個を獲得していました。
物語も面白そうだし、先が読めそうにありません。
早く見たい!
[PR]
by tokusasei | 2013-04-19 16:02 | 日記

ハンバーグ

昨日の夜は、ハンバーグを食べました。
牛さん、ごめんなさい・・・。

でも、お腹が減っていたので、とっても美味しかったです。
牛さん、ありがとう。

今日は午後から牛の乳搾りをします。
今は機械が主流だけど、体験授業では手でやります。
最初はなかなか難しいけど、慣れると面白いように出てきます。
[PR]
by tokusasei | 2013-04-16 15:07 | 酪農

マインドマップ

この前、マインドマップの本を読みました。
情報を整理するのに便利そうだったので。

で、これが面白い。
色々なことに応用できるし、実際にマインドマップを書いてみると、本当にすっきりと頭の中が整理される。

今までなかなか行動に移せなかったことでも、10分くらいで書いてみれば、すぐに行動に移せます。
それくらい強力なものなのですね。

今では日本でも大企業で研修や会議などで取り入れられているそうです。
みなさんもだまされたと思ってやってみてください。
本当にすごいです。
[PR]
by tokusasei | 2013-04-12 12:15 | 日記

用語辞典

最近は本屋さんへ行くと、用語辞典をよく見ています。
色々な職業や業種の用語辞典があって、これがなかなか面白い。

国語辞典だけではなく、心理学用語辞典とか紅茶用語辞典とか。
今まで知らなかった言葉があったり、意味が面白かったり、名付けの由来なども載っていて楽しいです。
かなりマニアックですが。

ちなみに、富山弁で「らふらんす」は「消防車」っていう意味があります。
方言も面白いですね。
言葉の世界にハマってます。
[PR]
by tokusasei | 2013-04-08 12:07 | 日記

心理カウンセラー

久しぶりに、心理カウンセラーの友人と話す機会がありました。
彼は現在、東京に住んでいてボランティア活動などを始め、たくさんの分野で活躍しています。

心の病に悩んでいる人はたくさんいますが、圧倒的に心理カウンセラーの数は足りていないそうです。
給料も少なく、掛け持ちをしないと生活はできないので、資格を取得しても働けない人も多く存在しています。
どうにか給料を上げることができないのでしょうか?
民間企業ならいいような気もするけど、やっぱり公務員として働くのは難しいそうですね。

最近は医者不足、というニュースも流れていましたが、カウンセラーも不足気味。
私もちょっと勉強してみようかな、と思いました。
▼ここに参考になるサイトを紹介しておきます。
心理カウンセラーの資格取得ガイド
[PR]
by tokusasei | 2013-04-03 12:45 | 日記